カテゴリ:その他( 9 )

3PK2の事で訂正

3PK2何ですが、無印と違ってRだと先行入力でキャンセルできますね。
てっきり無印と一緒でキャンセルタイミング難しいと思っていたので記事やコメントで最速でキャンセルするのは難しい物として書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。
[PR]
by mpai | 2009-04-25 03:25 | その他

66PKからの受身攻め

66PKからの受身攻めをまとめてみます。

◎66PKを横転受身された場合
PS3版
40F(重量級等)~44F(パイ等)有利
*PS3の設定だと受身判定開始すると同時に受身をとるっぽいのでこれが最大値と思われます。

ジャスト受身時の予測(完全に予測です)
37F(重量級等)~41F(パイ等)
*先行入力で受身を取られた場合大体3F空中判定が増えるのでジャスト受身だと完全に予測になりますが、37F(重量級等)~41F(パイ等)として考えてみます。


●66PKから先行入力で受身を取った場合66P・9K+G(Ver.Cから)・1Kで拾えるキャラ

66P(1F消費あり) [両足]パイ・ベネッサ
66P(1F消費なし) [両足]軽量級
9K+G・1K [両足]軽量級・カゲ

■確定じゃないので選択肢の一つです。ジャスト受身じゃなくても受身が取れるので少なくとも2F以上受身タイミングがあると思われます。
■66Pで拾えていたら66PKに繋げる。受身を取られたら66Pで止める。
ただし、66Pが受身取られると上のキャラの場合若干不利(予測だと消費なしの場合で-1~-3F)になります。たいして不利じゃないんですが、間合い的には0F投げの間合いに入っているのでもしかしたら0F投げを確定でくらうかもしれません。(実験してないんでわかりません)
■9K+Gは、上のキャラの場合受身を取られても若干有利(予測だと+3~+5)なので発生の早い技で割り込みを狙う。(ただ軸がずれるので技によってはスカるかも知れません)
9K+GK出し切りは、基本的にはカゲのみ、判断が遅れた時や66Pを1F消費なしで出すのが自信ない場合パイ・ベネ以外に狙っていく。


◆66PKヒット後に44Pから背後攻撃を狙う。

44Pの全体F→33F
66PKを横転受身した場合(予測)+37F~+44F
その差から(予測)+4F~+11F
となりここから背後攻撃での受身攻めが狙えます。

基本的には背後2P+KP+Gと背後2Kの二択です。

■背後2P+Kは、発生16Fなのでそうそうは割り込まれません、何ヶ月か使ってますが今の所割り込まれたことは無いです。(可能性としては、アキラでジャスト受身取られると危険かも)、ヒットすればダメ42でダウン、ガードされても-6Fでファジー可能なので受身攻めの中段としては、申し分ないです。
■背後2Kは、発生22Fなので重い中量級以上だと肘クラスに負ける(目押しで膝クラスにも)ので重いキャラに出す場合は、気を付ける。ガードされても-15Fなので確反が安いキャラには使って行きたいです。

取り合えずこの二択を基本にして、避けキャンをする人には振り向きの投げ、ローリスクに行きたい時は背後P+K、暴れ潰しに背後Kを狙っていく。
[PR]
by mpai | 2007-09-30 02:57 | その他

Ver.C

久しぶりです。Ver.Cやりました。

やった感じとしては、まぁ微調整ですよね。
パイ単体の調整よりもシステム面での調整でよろけ回復が簡単になった事の方がパイにとっては、痛いと思います。

とりあえず自分で確認したパイのVer.B→Ver.Cの違いをまとめておきます。

Ver.Bの場合
●PKヒット→+3
●2_5Kヒット→尻餅
●63214P+G→起き攻めしやすい
●46P+K硬化CH・CH→かなり有利(CH時は66K等に繋げる)

Ver.Cの場合
●PKヒット→不利(多分-3だと思います)
●2_5Kヒット→ダウン
●63214P+G→食らった側の硬直減少(すぐ動ける)
●46P+K硬化CH・CH→腹崩れ(コンボへ)

自分で確認できたのはこれだけでした。
PKヒット後の選択肢ですが、ボクタイへ移行しない場合は屈伸が基本になりそうです。

2_5Kヒット後はNH・CH共基本的には、コンボは入らないようです。(壁際や側面ヒット時は不明)

46P+K硬化CH・CH後のコンボは、
少し遅らせて2P(浮き直し)>2_6P>66PK(軽量級・中量級?)
6KPK(全キャラ?)
等を確認しました。ちなみにP+Kだと潰れて受身を取られます。
重いキャラ相手に硬化ヒットで大ダメージ取れる中段は、発生が遅くて確反に使えないけど嬉しいですw
MAX溜めと違い崩れ中に下段投げも入りました。


◎他に少しは参考になるかな?程度のPS3で調べた事も載せときます。(バージョンが違うのでまったく参考にならない可能性もかなりあります。)

■OMPガード時(PKヒット時の間合いと似た間合いになる。-3不利)にバックステップ(44)で投げ(12F)・2Pをスカせるキャラ

投げがスカせるキャラ(両足):ベネッサ
投げがスカせるキャラ(八の字のみ):リオン・ゴウ・レイ・ラウ・ウルフ
投げがスカせるキャラ(正位置のみ):なし

2Pがスカせるキャラ(両足):アイリーン・シュン・ブラッド・重量級以外の全キャラ


■パイ・ラウの2_5Kヒットダウン時の空中判定の予測フレーム

パイ2_5Kよろけ中ヒット時の浮かせ直し予測フレーム:アイリーン9F カゲ9F ジェフリー7F
ラウ2_5Kノーマルヒット時の浮かせ直し予測フレーム:アイリーン7F カゲ6F ジェフリー5F
ラウ2_5Kカウンターヒット時の浮かせ直し予測フレーム:アイリーン11F カゲ11F ジェフリー9F
ラウ2_5Kしゃがみノーマルヒット時の浮かせ直し予測フレーム:アイリーン-4F カゲ-5F ジェフリー-4F

少なくてもノーマルだとコンボは無理っぽいですね。
[PR]
by mpai | 2007-05-19 20:33 | その他

PS3で確認とHP

まだテスト中ですが、一応HPっぽいものを作ってみました。↓
http://vfreach.rakurakuhp.net/

PS3のVF5を買って色々試してみました。このブログに書いていた事について幾つか確認を取った事を乗せて置きます。

【コンボについて】
コンボについて、所々間違ってました。
特にジャスト受身が可能な物がいくつかあります。
他にサラ・ジャッキー・エルの3キャラについては、ニュートラルのノーガード状態だと浮きが僅かに高くなることが分かりました。(多分この3キャラだけ独特のステップを踏むからだと思います)
その為黒本に書かれているコンボとは若干違いが出ていると思われます。
(このブログに書いているコンボは技の硬直中や失敗避け中に当てた場合に入ったコンボです)

【失敗避けキャンセルについて】
失敗避けキャンセルについては、11Fと書いていましたが、普通に入力した場合12F掛かるようです。
11Fで出す方法としては、正確にはわからないんですが、避け始める前にダッシュコマンドまで入力すると11Fになる様な気がします。(PS3VF5のカゲの9K+Gをガードさせ投げ反撃設定に対して避けキャン33P等で実験)

技の硬直中に8or2入力→避け始める→避け始めてダッシュコマンド(66等)入力終了→12Fでキャンセルされる

技の硬直中に8or2入力→技の硬直中にダッシュコマンド(66等)入力終了→避け始める→11Fでキャンセルされる

【背後投げK+Gについて】
やはり立ち背後0F投げからのみ出るようです。

【しゃがみ振り向きのしゃがみ状態にする速度を上げるについて】
前にネタで書いた物ですが、とりあえずしゃがみガードで振り向くよりはしゃがむ速度が上がります。(2_5P+Kと66K+Gガード後に投げを回避することが可能です)
ただ打撃に対して肘クラスがガード出来るかどうか分からないのでかなり微妙です。
[PR]
by mpai | 2007-03-01 01:02 | その他

訂正(背後投げK+Gについて)

PS3の20Gモデルの方はドンキ○ーテで4万切って売ってるみたいです。
2ヶ月位でえらい安くなりましたね。


*以前書いた背後投げからのK+Gのバグ?について

少し前に影の2P+KKの確反に3K(背後崩れ)>背後下段投げ(多分0F)~を試していたんですが、追加のK+Gが全然出ませんでした。
その後CPU相手にちょっと試したんですが、崩れではなく通常の背後下段投げのおそらく0F(なかなか0Fで入れさせてくれないんでおそらく)で入ってると思われる時にも追加のK+Gが出なかったので背後下段投げに関しては、0Fも12Fもどっちにしても出にくい(多分出ない)かもしれません。
以前背後投げからは、立ち下段両方とも0Fからは追加K+Gが出ると書いていましたので、もしここを見て対戦等で背後下段の0FからK+G使った方いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。
背後立ちからの12F投げは、出にくく(多分出ない)て0F投げからは簡単に出ます。
と言うことで背後投げを立ちと下段で0F、12Fと分けた場合4分の3の状況で追加のK+Gが出ないかもしれないんですが・・・公式の技表に載ってる技ですよねこれ
それとも難しいだけで出すタイミングあるのかな?

PS3版が出たら検証し直して見ます。
[PR]
by mpai | 2007-01-20 00:34 | その他

訂正とか

コンボのダメージの所間違えてましたね。
某BBS見てから初めて気が付きました。どうもすいません。
ダメージの計算は、FTやEVOの計算で出しているので参考程度でお願いします。
他も間違ってる所とか沢山あると思いますんで、全体的に参考程度に考えて貰えたらいいかなと思います。
[PR]
by mpai | 2006-11-07 22:42 | その他

その他雑記

日曜は、青パイと対戦。VF4では、なんだかんだで会話しかしてなくて対戦は、おそらくしてないのでVF3以来の対戦。
まぁ当然負けまくりなわけですがwやり込んでるパイ使いとの同キャラ戦は、相手の意図や狙いが伝わって来るのでやってて楽しいですねー。
でも色々と駄目だったなぁ、対応が分からない所はかなり適当になっちゃってたし、コンボはバージョンAなんで途中まで入れて「あっこれ入んないんだった」と思ってえらい安いコンボになったり・・・
うーん、同キャラ攻略やらないと駄目っぽいです。
[PR]
by mpai | 2006-09-27 01:10 | その他

訂正2

さっきFTのフレームみたら44Kは15Fでしたね。
怪しいんで14か15Fって事にしておきます。(かなりいい加減)

2_6P>P+K>P>P+K>9K+GKのコンボですが、ブラッドが八の字でも入りました。レイ・サラ辺りも入るかもしれません。

訂正するのは、細かいの挙げて行くときりが無さそうなんで大きい間違い以外は、今度から勝手に変えさせて頂きます。
ご容赦下さい。
[PR]
by mpai | 2006-09-17 13:42 | その他

はじめに

始めまして、ここは自分のメモしたVF5の攻略メモをどうせなので、ブログで公開しとこう程度の適当なぶろぐです。
基本的に自分用なので殆どの情報は、実験等しないで乗せると思うので、信憑性は6~7割程度だと思ってください。
[PR]
by mpai | 2006-09-03 23:04 | その他