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一応自動二択

最近取り入れようとしている細かいネタです。
理屈的には昔から出切ると思うんで誰でも知ってそうですが、混乱するんで自分用にメモ。

打撃発生中にガード(G・2G等)すると1Fでしゃがみ(1G・2G・3G)or立ち(1・2・3方向以外とG)状態になるのを利用した技術。

◆立ち状態から
2G(1G・3G)>4K
2G入力時点で相手が「打撃を発生させていた場合」→2_4K
2G入力時点で相手が「打撃を発生させていない場合」→4K

◆しゃがみ状態から(しゃがみD等でも可)
立ちG(1・2・3方向以外とG)>4K
G入力時点で相手が「打撃を発生させていた場合」→4K
G入力時点で相手が「打撃を発生させていない場合」→2_4K

注意点(立ちからしゃがみGの場合)
●2G(1G・3G)入力後立ち状態(1・2・3方向以外)でガードボタンを押してしまうと立ち状態に戻る。
●先行入力が効かない状況で使うことになるので2G(1G・3G)入力後4Kを入力するまでのフレームがそのままかかる2G>4Kだと5→4Kとなるので最低でも2Fかかる。その為1G>4K(最短1F)が理想。
●2G(1G・3G)入力が長すぎると(7F以上)しゃがみ状態になるので意味がない。

パイで使い道がありそうな技(立ち状態から)
1G>4P(ニュートラルに戻さないで)でP(立ち)と2_4P(しゃがみ)の自動二択。(ニュートラルに戻すとPの部分が4Pになる)
1G>4Kで4K(立ち)と2_4K(しゃがみ)の自動二択。

使い所:開幕・中距離戦・起き上がり(2_4Pや2_4Kのスカシ性能の活きる場所)

例:開幕(両方最速で行動・入力が出来たとして)
自分1G>4P
相手Pの場合→自分2_4P 相手Gの場合→自分P


他のキャラできつそうな自動二択。
アイリーン
3G>3P+K(3入れっぱなし)→P+Kと2_3P+K
2G>5KG→2_5KとKキャン
アキラ
3G>6P+K→P+Kと2_6P+K
ジャッキー
1G>1P→スラントと下P
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by mpai | 2006-11-11 00:39 | ネタ

訂正とか

コンボのダメージの所間違えてましたね。
某BBS見てから初めて気が付きました。どうもすいません。
ダメージの計算は、FTやEVOの計算で出しているので参考程度でお願いします。
他も間違ってる所とか沢山あると思いますんで、全体的に参考程度に考えて貰えたらいいかなと思います。
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by mpai | 2006-11-07 22:42 | その他

パイコンボ 3PP6P始動

3PP6P(最後の6Pヒット後)始動のコンボです。
ダメージ計算はFTの方法です。
3PP6Pヒット後2Pからコンボを狙う場合は、Pではなく相手の背中側にOMしてフレーム消費すると、当たり判定が広くなりその後のコンボが安定します。

◆実戦向きコンボ◆

*壁の近く・間合い・軸の位置によって入らない場合稀にあり
[両足]中量級まで(ジャッキー2Pの後P間に合わない)
3PP6P>相手背側OM>2P>PPKK 25+4+8+6+4+7=54
[八の字]ジャッキー等
3PP6P>相手背側失敗避け>2P>PPKK 25+4+8+6+4+7=54

[正位置]全キャラ
3PP6P>3PP6P 25+6+6+16=53
3PP6P>3PPKK 25+6+6+6+9=52

3PP6Pを当てた後、重量級は、当たり判定が大きいので打点が高い間に↓2P等で拾う
[両足]重量級(ウルフでの確認)
3PP6P>少しダッシュ>2P>PK 25+4+8+12=49
3PP6P>少しダッシュ>66PK 25+10+12=47


[両足]全キャラ(キャラによってしゃがみDの長さ調整)
3PP6P>少ししゃがみD>6KP4K 25+9+8+12=54

[両足]全キャラ
3PP6P>8K+G 25+25=50


◆対戦だとちょっと辛そうなコンボ◆
2Pが二回あるコンボの二発目の2Pは、低めヒットによる浮かせ直しです。

[両足]アイリーンでの確認(パイ・アオイ辺りなら入るかも)
3PP6P>相手背側OM>2P>2P(1F消費)>669P+K(P+K)>9K+GK 25+4+7+11+8+8=63

[両足]中量級まで
*間合いや軸の位置によって入らない場合あり
2PorPの部分→アイリーン1F消費2P・シュン2P・ベネ1F消費P(669P+K+G等)・アキラP等
3PP6P>相手背側OM>2P>2PorP>66PK 25+4+7or8+12+7=55or56
3PP6P>相手背側OM>2P>2PorP>9K+GK 25+4+7or8+10+10=56or57

[両足]シュン(6Kを当てるタイミングや6KPのディレイの掛け具合によって入るキャラあり多分全キャラ)
*間合いや軸の位置によって入らない場合あり
3PP6P>6_P(フレーム消費)>6KPK 25+9+8+20=62
3PP6P>失敗避け>6KPK
3PP6P>少ししゃがみD>6KPK

2P二発の場合は、一発目の2Pのタイミングによって二発目の2Pのタイミングが変わる。
[両足]重量級用(ウルフでの確認)
3PP6P>少しダッシュ>2P>66PK 25+4+16+9=54
3PP6P>少しダッシュ>2P>2P>66PK 25+4+7+12+7=55

[両足っぽい]重量級用(ウルフでの確認)
3PP6P>少しダッシュ>2P>9K+GK 25+4+13+13=55
3PP6P>少しダッシュ>2P>2P>9K+GK 25+4+7+10+10=56
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by mpai | 2006-11-01 19:19 | コンボ