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一応自動二択

最近取り入れようとしている細かいネタです。
理屈的には昔から出切ると思うんで誰でも知ってそうですが、混乱するんで自分用にメモ。

打撃発生中にガード(G・2G等)すると1Fでしゃがみ(1G・2G・3G)or立ち(1・2・3方向以外とG)状態になるのを利用した技術。

◆立ち状態から
2G(1G・3G)>4K
2G入力時点で相手が「打撃を発生させていた場合」→2_4K
2G入力時点で相手が「打撃を発生させていない場合」→4K

◆しゃがみ状態から(しゃがみD等でも可)
立ちG(1・2・3方向以外とG)>4K
G入力時点で相手が「打撃を発生させていた場合」→4K
G入力時点で相手が「打撃を発生させていない場合」→2_4K

注意点(立ちからしゃがみGの場合)
●2G(1G・3G)入力後立ち状態(1・2・3方向以外)でガードボタンを押してしまうと立ち状態に戻る。
●先行入力が効かない状況で使うことになるので2G(1G・3G)入力後4Kを入力するまでのフレームがそのままかかる2G>4Kだと5→4Kとなるので最低でも2Fかかる。その為1G>4K(最短1F)が理想。
●2G(1G・3G)入力が長すぎると(7F以上)しゃがみ状態になるので意味がない。

パイで使い道がありそうな技(立ち状態から)
1G>4P(ニュートラルに戻さないで)でP(立ち)と2_4P(しゃがみ)の自動二択。(ニュートラルに戻すとPの部分が4Pになる)
1G>4Kで4K(立ち)と2_4K(しゃがみ)の自動二択。

使い所:開幕・中距離戦・起き上がり(2_4Pや2_4Kのスカシ性能の活きる場所)

例:開幕(両方最速で行動・入力が出来たとして)
自分1G>4P
相手Pの場合→自分2_4P 相手Gの場合→自分P


他のキャラできつそうな自動二択。
アイリーン
3G>3P+K(3入れっぱなし)→P+Kと2_3P+K
2G>5KG→2_5KとKキャン
アキラ
3G>6P+K→P+Kと2_6P+K
ジャッキー
1G>1P→スラントと下P
by mpai | 2006-11-11 00:39 | ネタ
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